サーバーのデータが飛んだ話

サーバーのデータが飛んだ話未分類

このブログも含めて、私のサイト等はすべて自宅のRaspberry Piで運用しています。

Python3.7を使う必要があり、インストールしようとしたのですが、インストールできず、Raspbian Busterにアップデートしようとしました。

そのときバックアップを完全に忘れていました…。

再起動したらなんと立ち上がらない…。

私のサーバーは油(サラダ油)に使っている油冷サーバーなのでビニール手袋をしてそこからSDカードを取り出してWindowsのPCにさしました。すると、システムファイルが破損していました(ディレクトリがからっぽ)。

なので、再インストールをしようと思い、Ext2 Volume Managerというソフトでマウントし、データを取り出しました。

そして再インストール。
再インストールもトラブルが発生し、5回ほどやり直しています。

再インストールが完了し、データを元に戻そうと思ったら…

データが一部しかない!

データ復旧ツールを使っても元に戻せず….。(フォーマットして上書きしてるので当然)

私のこのサーバーで重要なデータといえば、

1.このブログのデータ

2.J-TAKというMediaWikiのBot

なのですが、

両方とも飛んでいました。

ブログのデータはGoogleのキャッシュから作り直し、J-TAKはGitHubからcloneして復旧させました(J-TAKの保存データは諦め)

ほかのデータも頑張って復旧させたいと思います…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました